『ゆれる』★★★★★

いやぁ、ちょっとすごい映画に出会いました。
心「ゆれる」映画です。

まず、何がすごいって、このタイトル!
よくぞこの「ゆれる」という三文字に託したなと思う。
あとはなんと言っても役者さんのその技量?力量?
にぃちゃん役の香川さんが怖い怖い・・ほんっとにすごいのよ!特に弟猛と面会するシーン。どこをとっても怖い。
無罪になって出たら、貯金をはたいてスタンドを改築する夢を語るシーンなんて、意味もなく怖い。おかしな話だが、笑っただけでゾッとしたおいら。

また、今まで彼の作品はドラマも含めて結構みていたけれど、今回ほどこの人に魅了されたことはない!オダギリ ジョーさん。それは素?演技?ってほど猛だった。

幼なじみが橋の上から落ちた・・橋の上には兄がいる。
殺人容疑をかけられた兄を助けれるために弟がとった行動とは?
小さな田舎町でおきた事件。その町から逃げ、東京でカメラマンとして成功している弟。
その町にとどまり、父親とアルバイトの人とガソリンスタンドを守り続けている兄。
その町でもがく幼なじみのちえちゃん。
ま、言ってしまえば、弟の証言で兄は7年服役することになるのだが・・・。

父親と弁護士兄との兄弟の心。
アルバイトの彼の心。
そして、にぃちゃんと猛の心、猛の記憶がゆれる映画。

女性の監督&脚本だから、共感できるシーンがあった。
特にちえちゃんと猛のシーンは、うーん・・・・うまいって感じ。

スカッとする映画にはほど遠いし、最後ハッピーエンドのラブコメでもない。
でも、この映画にはいっぱいいっぱい誰もが感じることのできる危うい気持ちが詰まっていて、観た側になにかを残すかんじがする。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント